2012年2月16日木曜日

baddays

災難続きです。


ある日の出来事。


山頂から滑ろうってことでボードをぬいで担ぎ、山登り開始。

こんな感じ。

前を行くスキーを担いでる人はスキーパトロール。
後ろのボード持ってる二人は友達です。

私は片手にカメラ、片手にボードを持って後ろから追いかけます。


こんな感じで斜面は結構急。


先に登った友達が私を見下ろします。





そして私も山頂到着。
なぜか講習?をしてるスキーパトロール。



景色は最高~!!!!!!!

写真もばっちり!!!!!!



が、事件はこの後起きた。




さぁ、今度はみんなで写真に写ろうと、カメラの置き場所を探してたその時、ふと振り返るとそこには、独りで滑り出してる私のボードが・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

必死で追いかける私。

それをあざ笑うかのようにするすると独りで滑って行く私のボード。

時すでに遅し。


ボードは私たちが登ってきた崖を独りで滑り落ちていきました。

しかも・・・


そのうちどっかにぶつかって止まるだろうと思ったら全く止まらず、ボードはそのまま普通のコースに入ってしまい、普通に滑ってる人たちの横すり抜けボードだけが滑ってるという奇妙な光景でした。

私たちは山頂からただただそれを眺めることしかできず、ついにボードは見えなくなってしまいました。

幸い、写真のスキーパトロールがそばにいたため、トランシーバーを応援を要請し、私のボードは無事?確保されました。

私は板がないのでもちろんまた歩いて下山。 せっかく登ったのに滑れないかわいそうな人。

幸いけが人なし。ほんとによかった。私のボードはレストラン前で確保されたそうです。
たぶん走行距離1キロ以上ある気がします。 あり得ないほど止まらなかったので。無駄に木や岩をすり抜けていった私のボード。


その後スキーパトロールに軽く怒られました。人を殺しかねないと。おっしゃる通りです。

かなり凹みました。



さらに凹むことが。。。





なんとテールが割れているではありませんか!!!!!!

スキーパトロールの話によると、スノーモ―ビルで止む無くボードを止めたためにその衝撃で破損してしまったとのこと。
さらに裏面もかなりの傷。

すぐさまリペアに持っていきました。

現在は治っていますが、傷痕は残ってます。滑る分には問題ないけどお気に入りの板なのでやっぱりショック。。。





もうしばらくハイクはしないと心に決めていましたが、今日誘われて断れずに登ってきました。
そして板を抱きしめて離さなかったです。記念撮影なんてもってのほか!!!!





が、災難再び。


ゴーグル失くしました。

安物だし未練ないんだけど、新しいのを買わなきゃならず余計な出費になってしまいました。

どーせ買うならいいもの!!ってことで・・・




 じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

レンズ取り換えられるやつね。
SMITHです。ほんとはOAKLEYがよかったんだけど、形が欧米人向け。全然顔にフィットしませんでした。








そして相変わらず傷が絶えません。

全身打撲だらけ。

今日は手のひら。生まれて初めて手のひらにあざができました。



写真じゃわかりにくいけど、結構腫れてます。

滑れなくなっちゃうような怪我はしたくない。手なら最悪骨折してても滑れる! シーズンが終わるまではなんとか健康でいたいものです。


小さい怪我ならへっちゃら。

いいんです。楽しいから。

2012年2月7日火曜日

けが人続出

ここで働くスタッフたちの中でけが人が続出。

知ってる限りで今のところ骨折してる人が3人、靭帯?を痛めた人が3人、そのうち知ってる限り手術が必要な人が2人。



やばくない?


腕を骨折してる人はいいけど(いいけどってことはないけど)足をけがしてしまった人は、間違いなく今シーズンはもう滑れないわけです。

滑れないのにスキー場で働く人たち。   なんてかわいそう。。。


しかもリフティー(リフトオペレーターの人たち)などは滑れることが必須なので、働くことすら困難。
しかたなくチケットセールスにまわる人もいます。



大きなけがをしてしまったら本当にここに来た意味がなくなってしまう。

だから私も気をつけなきゃ。



だから私もヘルメット買ってみた。

スノボでよく頭打つしやっぱり危ない。

日本ではうまい人しかかぶらないみたいなイメージだけど、こっちではかぶるのが一般的だし、初心者こそかぶるべき。

混んでる日は必ずといっていいほど救急車が来ます。
私もそうならないようにヘルメット買ってみた。スタッフ割引で66ドル!!安い!!!


スキー場がオープンしたての頃、女の人がヘルメットなしで滑っててどっかにぶつかって、未だ意識不明のまま入院してるそう。植物状態ってことだね。

だから今ここジャスパーではHope of Helmetといってヘルメットを着用しよう!という運動が盛ん?です。






話変わって、


1月の終わりにオーストラリアデーがありました。

ここはカナダだけどオーストラリアデーは盛り上がりました。聞くところによると建国記念日みたいなもん?
オージーも友達もたくさんいるのでいつものバーに集まってみんなでわいわい。



こんなフェイスペイントまでしてもらいました。日本人だけど。

オーストラリアのビールがたくさん売られてたけど、おいしいのはすぐに売り切れ。おいしくないのを飲みました。。。。

オーストラリアデ―って何するの? って聞いたら飲んだりビーチで遊んだりあとはラジオでオーストラリアヒットチャート100を聞いたり、って言ってた。

日本の建国記念日はいつ?って聞かれたけど、私たち日本人誰一人答えられなかった。

ゴールデンウィークのいつかじゃなかったっけ?って言ってたけど調べたら2月11日なのね。
5月の祝日は憲法記念日でした。

ちょっと恥ずかしかったね。 

そもそも日本の建国記念日ってなんなの? 神武天皇が即位した日?? いろんな論争があるんじゃないの? 
日本史苦手ー(;_:) ま、いっか。


で、昨日はNZデー。
NZデーに関しては・・・なんなんだろ。おんなじ建国記念日??


わけもわからないまま同じくいつものバーへ。

オーストラリアデーほど盛り上がってなかったけどNZの子たちは楽しそうでした。


・・・・。

ほらね。


日本人が同じように建国記念日に騒いでたら中国や韓国から批判されるんだろうね。

でも自国を愛することはいいことであり幸せなことだと思います!!!!!!!



2012年2月3日金曜日

Mormot Peak

風邪が全然治りません!!!!!!!!

声が超オカマ!!!!! 体は全然平気、熱もない。でも声がガラガラ。そして咳が出る。 特に車に乗ると苦しくて苦しくて。。。

これって夏にバンクーバーでかかった風邪と一緒!!!!! なんなの???

3年に1回くらいしか風邪ひかない自分が半年で2回も風邪をひいた。 

カナダ合わないのかな~(゜▽゜*)♪

そして肋骨の具合はというと、これまたまだ完治しておりません。

※どこまで話したかわからないので最初から説明すると、1月5日あたりにスノボをしていて、たくさん転びまして、その帰りに「あれ、あばら痛くね?」ってなって・・・。でもすぐ治るかと思ってたんですが、1週間経っても痛みは取れず、くしゃみ・咳・笑・深呼吸などなどをすると痛むんですね。
あばらは骨折やひびが入っていてもギブスができないので安静にしとくしかないって聞いていたので病院行っても意味ないかなーっと思ってたけど、大きなけがをしたことない私はひびが入ってたらちょっとドキドキだなーなんて思っちゃったりしてちょっとレントゲン取りたいなと思ったわけです。
ところが実際病院へ行ってみると、聴診器を当てられただけで「No Problem!!」と言われ、薬を処方されて終わりました。
頭に来た私は「薬なんかに頼るか―!」ってことで薬局へは寄らずに帰ってきたのですが、さらに1週間経っても痛みは治まらず、結局薬を買って飲み始めたというわけです。
するとどうでしょう。痛みは徐々に減ってきました。

てかこの薬って一体何??  英語の説明よくわかなかったわー実際。 たぶん痛みを軽減して回復を早める・・・とか言ってたかな。うん。  て普通か。


で、話は戻って痛みが徐々に減ってきたので今週の休みの日にも軽く流す程度に滑りに行こうと思って山へ向かいました、


が、思った以上に雪が良くて楽しんじゃいました。

だって、2週間ぶりくらいのスノボ。








で、さらに頂上までハイクしちゃいました!!!!!!


頂上まではリフトがないんです。だから一番近くのリフトからかなりの距離を板を担いで登らなくてはいけません。


30分?いや、もっと・・・休憩もしたし40分くらいかかったかな??



私よりはるか前を歩く友達。私は最初の10歩でぜーぜー言ってました。








そして頂上!!!!!


急に思い立って上ったのでカメラを持っておらずipodで撮りました。なので画像がきれいじゃないです。
しかも曇り空。


でも景色は最高でした。

普段は見れない山のむこーーーーーの方まで見えました。


今度は晴れてる日に登りたい!!!!!!!



滑り降りてくるときはあっという間でしたが、シュプールのない滑らかな斜面を滑るのは最高でした。

また機会があればがんばって登りたいです。