2011年8月7日日曜日

ワンルーム☆ディスコ

バーナビーに引っ越してシェアハウスア生活が始まってから、Perfumeのワンルームディスコの歌詞が頭から離れない。

たぶん~できるはずって~ 思わなきゃしょうがい♪

ディスコディスコ♪ ワンルームディスコ♪




日本ではホステルを一週間だけ予約し、その間に部屋を見つけようと思っていました。
ダウンタウンのホステルで毎日ネットを開いて部屋探し。 
日本語で書いてある掲示板を見て、Skypeで電話。日本人かと思いきやいきない「Hello!」。
どひゃー。あせるよね。
でも落ち着いて聞けばちゃんと聞き取れるし、なんとかこっちの英語もわかってもらえるもんです。

実際日本人オーナーって少ないんだな~と思いました。
日本人の友達に掲示板に書いてもらってるカナディアンオーナーが多いんじゃないかと思います。

最初に見に行った29th駅の物件は、オーナーがカナディアンでちょっとだけ日本語がしゃべれる。六本木に住んでたんだってー。六本木って住めるの?ヒルズ族??
駅から近かったし、29th駅もダウンタウンからさほど離れてないから便利だな~と思ったんだけど、掲示板に掲載されてた400ドルの部屋はもう埋まってしまったから君に貸す部屋は500ドルだとのこと。

たしかに部屋は大きくてテレビも大きかったけど、キッチンがあまり綺麗でない。。。自炊しかかった私にとってキッチンは重要。

ちょっと考えます、つってさよなら。


続いて2件目。
今度は女性カナディアンオーナー。
Joyce駅。駅からはちょっと歩く。15分くらい?
でも女性オーナーってことでちょっと安心! しかも部屋もキッチンもきれい!!!!
オーナーはきれい好きでたぶん日本人女性しか入れてないみたい。

私ここに住みたい!!!!!!!!!!!


と思ったんですが・・・


長く住める人を探してるんだって・・!!
 人生初の一人暮らし。
私は、実家では家事とか全然やんなかったし、社会人にもなってケータイ代とスポーツジム代を親が払ってたっつー過保護っぷりだったもので、私にとっては冒険みたいなものです。
でも今のところ、買い物したり、ごはん作ったり(といってもまだパスタくらい)、食器洗って、洗濯して、たたんで・・・みたいなのは全く苦ではないし、むしろ楽しいです。
あのまま実家にいたら私はどんどんダメ女になっていたことでしょう。。。

日本の食材や調味料もこっちではアジア系スーパーに行けば簡単に手に入るのでこれからもっとお料理がんばりたいです!

自炊して節約のしなきゃだしねー♪


。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん



私が10月くらいにはウィスラーに行きたいって言ったら、できるだけ長く住める人を探してる、最低でも3か月は住んでもらいたいとのこと。


私にはそんな約束はできないのでやむなく断念。


私たちが部屋を選ぶように、オーナーも住む人を選ぶんですね。。。






しばらく凹みました。。


また英語で電話すんのやだなー


このままずっとホステル暮らしだったらどうしよー


なんて落ち込んだ日もありました。

そう・・・1日くらいね。(´∀`;)

すぐに気を取り直して、また見つけたところのオーナーにメール。翌日すぐに部屋を見に行って即決しました!

オーナーの人柄よし。
部屋、狭いけど問題なし。
駅から徒歩5分!
月額390ドル。安い!
キッチン広い!


すぐにデポジットを払って、めでたく8月1日から入居することが決定したわけです。


オーナーはJasonとKimberky.
見た目アジアンなので私の予想では香港系移民?
とりあえず日本語は全くしゃべれないので英語環境にはGOOD。
ただしルームメイトは4人?5人?は日本人。
一人だけインド人のBabuがいます。彼とはもちろん英語で話します。


ルームメイトといっても結構ここの住人は、あまり互いに干渉することもなくそれぞれが自由に過ごしています。もうここに来て7日目だけどまだ会ったことない子とかいるし。
私も外に出てることが多いし、みんなも結構帰ってくるの遅いです。
キッチン、バス、トイレは共同。食器とかも使ってもいいけど、食材は自分で調達。
なのでほぼ一人暮らし状態ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿