私は寿司はそんなに好きではない。
いや、好きだけど、みんなが寿司寿司騒ぐほど好きじゃない。
外国では寿司がすごく人気。
外国人は日本人なら誰でも寿司を作れると思ってる。
ブラジル人の友達は「日本人は毎日寿司を食べるのか」と聞いてきた。
どんだけ。 なのでそれは誤解だということを説明しといた。日本人はなんでも食べるのだと。
そんなこんなでバンクーバーにはあふれるほど寿司屋があるし、外人も寿司が大好き。
私もバンクーバー時代は寿司屋でバイトしてた。
だから自然と寿司を食べる機会が日本よりも多くなった。
しかも海外の寿司屋は日本にはないもの(外人の好きそうなもの)が置いてあっておもしろい。
例えばカリフォルニアロールやスパイダーロール。
日本の寿司屋にはないけどそれはそれでおいしい。
年末に両親がジャスパーに来て、唯一ある日本料理屋SAYURIに行ってきた。
久々の他人に作ってもらう日本食おいしかったな。
で、1月に入ってからまた今度はちょっと離れた高級ホテルフェアモントの中にある岡寿司に行ってきた。
ここが岡寿司。意外とせまかった。
正直寿司は年末に食べたばっかりだし、岡寿司は値段が高いので行きたくなかったんだけど、カナダ人のケビンが行きたいというのでしぶしぶ行くことに。
ほんとに外人は寿司が好きだ。
ここ岡寿司は、岡さんて言う人が一人でやってる。一応カナダ人のサーバーが一人いるけど。
調理はすべて岡さん。
↓ちなみにフェアモントのロビー。すっごい高級感あふれる。
そしてこれが岡さん↓↓
真剣です。
カウンターに座ったので岡さんとたくさんしゃべりました。
行ってよかった。おいしかった。
高かったけど。
ビール一杯飲んで、48ドル(チップ込)。1食でこんなにお金使うなんて贅沢すぎ。 くら寿司なら・・・かっぱ寿司ならいくらで食べれたよ。。。って思っちゃうよね。
ま、いっか。
で、その数日後。
今度は友達宅にてSUSHIPARTY~~~~~~~~!!!!!!!
これまたNZとオージー出身の友達を喜ばすために私たち日本人が腕を振るいました。
とはいってもジャスパーで売られてる食材には限りがあるのでアボカドとかツナとかサーモンとかありあわせのもので手巻き寿司風にしてみました。
これはオージーのベンの作り途中のもの。わさびを付けまくってたので思わず写真に撮らせてもらいました。
みんな喜んでくれたみたい。
外人に日本の電子マッサージ器?(あの肩もむやつ)が大うけ。
と、まぁそういうわけでみなさん海外行く際は、寿司作る練習しといた方がいいですね。
寿司酢と海苔は常備してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿