2011年8月2日火曜日

入国

図書館にて。
となりの席のにーちゃんが指をちゅーちゅーうるさいです。
てか気持ち悪いです。

あ!今私がちろっと見たらやめた!


どーでもいーわ!






今日は入国までについて書きたいと思います。


6月に急いで探した航空券。
燃油サーチャージがバカ高かったので、片道航空券にしました。
往復航空券よりちょっとめんごくさいんだろうな~と思いつつも。


で、関空にて。
いきなりチェックインの時点でいろいろ質問されたよね~。
チェックインなんて3分くらいで終わるでしょ?
私だけ20分くらいかかった~!もう周り誰もいなかったし!



斎藤様・・・帰りの航空券は?


aya/あ、いえ片道っす。


カナダにお住まいですか。


aya/いえ、ワーホリです。


あーワーホリですね。ビザはお持ちですか?


aya/ビザっていうかこれなら・・・(といってカナダ大使館からの通知書を差し出す)


何やら相談しだすグラホの方々。。。


ワーホリ知らんのかーい!!


aya/あーなんかこれがビザじゃなくて~これを持ってあっちで入国審査を受けて、ビザをもらうんです。。


ああ・・・そうなんですか。。。

また何やら相談しだすグラホたち。
最終的に・・・



ま、いっか。  行っちゃえ!





・・・・・。



( ̄□ ̄;)!!


「ま、いっか」って言ったね、今。

というわけでテキトーなグラホに見送られ無事飛行機に乗ることができました。

その後もカナダの滞在先とか聞かれたけどね。
チェックインでこんな時間食ったの初めてだよー。

そんなことよりハッピーだったのが、荷物の超過料金を取られなかったこと!
23キロを二つまでって言われててスーツケースはぎりぎりまで荷物入れてたし、スキー板に関しては明確に規定外サイズなのに何も言われなかった!!!!!
あんだけ何回もフィリピン航空に電話して確認したのに。どういうこと?? テキトーだね~。ときかくラッキーでした。







で、問題の入国審査。

片道航空券の人は、残高証明書とか所持金を確認できるものが必要ってのを聞いてて、直前まではTC見せればいいや~って思ってたんだけど、大阪着いたくらいから急に不安になって、某赤い銀行へTEL。

「残高証明って即日発行できますか?」

「はい、即日発行はできますが、そもそも発行できるかどうかは口座をお作りになった支店が判断いたしますので、まずは支店に確認してください。」


!?!?

「口座を作った支店じゃないと発行してもらえないんですか??」


「いえ、発行自体はどこの支店でも可能ですが、発行できるかどうかは口座を作った支店に聞いてください」



なんじゃそりゃ!!

めんどくさっっっ!!!


結論・・・


残高証明いらね!・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ



で、ガクブルで入国審査。

が、聞かれた質問は・・・

◎いくらもってるか?→8000ドルです。(ほんとは7000ドルしか持ってない)
◎どこに泊まるのか→一週間ホステルに滞在して家を探します
◎どこで働きたいか→ん~ジャパレス?まだわかりません。
◎カナダは初めてか→3回目です。


以上!30分以上待たされて5分で終わった!
残高証明どころかお金の現物確認もされなかったし。

なぜか20カウンターくらいあるのに3人くらいしか審査官がいない。
待たせすぎでしょ!



というわけで、なんとか就労ビザがおりたわけです。
まぁ、日本人のパスポートはどこの国行っても強いと思います。


なんか頭のいい人は、最初は観光ビザで6か月滞在して、ビザ切れる前にいったんアメリカいってカナダ入国するときに就労ビザ出してもらうんだって~。その方が長くいられるからね。

私もシーズン終わったら東の方でフランス語も勉強したいしな~。したらビザのばすのかしらね~。











2 件のコメント:

  1. ぽいっとしても平気だったのが、流石あやこだね。
    普段の行いですな。
    ガクブルで$1000あげたのw
    フランス語の勉強もステキだねー(*^^*)
    一生青春一生勉強てね。

    返信削除
  2. 確かに1000ドル上げたのは賭けだったよね(汗)
    クレジットカードも3枚持ってるよ!ってアピールしたんだ(*^^*)

    返信削除